123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2013-06-12 (Wed)
お久しぶりです。
ログインできませんでした(^_^;)



さてさて、アミちゃんのしつけ教室に通っていて忙しかったのとその他色々重なりまくってしまい、全然更新できませんでした。
ツイッターの方では、頻繁ではないけど写真載せて呟いてますので良かったらそっちも見てください。




まず、アミのしつけ教室は無事に卒業する事が出来ました。
教えて貰ったことが完璧に出来るわけじゃないけど、一番変わったのは前より我慢出来るようになった事かな。
この前、トリミングに迎えに行った時、普段は嬉しくて暴れまくるから、支払いをしてからアミを連れて来て貰うんだけど、この日はなぜか支払い前に連れてこられちゃって・・。
あらら~っと思ってたら、トリマーさんが「アミちゃん、おいで~」って私が支払ってる横で一緒に待っててくれたんです。
そしたら、お座りして良い子に待てて、ねぇね感動~!!!
他にも、散歩ではちゃんと横について歩けるようのなったし、階段も私の後から上るようになったし・・。
しつけ教室で教えて貰ったことは家で復習してノアにも教えてたので、ノアも出来るようになって、どっちかって言うとノアの方が上手にできたりしてます(^_^;)

最近は、アミはデイケア(ワンコの幼稚園)に通ってます。
同じしつけ教室のお部屋で、週に1度、私と離れて先生と他のワンちゃんに囲まれてます。
どうも、家以外の場所で私と一緒だと、「抱っこ抱っこ」「撫でて撫でて」になって、他の子が近づいてくると強気になって威嚇しまくり!
家ではクレート大好きなんだけど、教室では私がいる間、出して出しての鳴きまくり(>_<)
(私が帰ると、意外とおとなしいらしい・・(^_^;))
最近はだいぶ慣れて、教室のお部屋でぐた~っと寝てたり、リラックス出来るようになったようです。
良い子への道、まっしぐら??
いえいえ、まだまだ道のりは遠いです(>_<)




次にワクチンの事。
ノアアミのワクチンは今の時期なんですが、アミは注射をするとほぼ毎回吐きます(T_T)
以前から心配で、注射の後吐き気止めを出してもらったりしてたんだけど、それって根本的な解決になってないな~って思ってました。
ブロともの「りえる模様」のミモザさんは、りえるちゃんの抗体価を調べてからワクチンを打っているって事を知り、今年はアミにもやってみようと決めました。

先生に相談すると、嫌な顔する事も無く血液採取して業者さんに色々確認してくれました。
まず、かかると死に直結してしまうような、ジステンバーやパルボ、アデノウィルスは、抗体がなければだめなので、この3種が検査出来るか確認してもらうと、大丈夫との事でこの3種をお願いしました。
(ちなみにノアアミはいつも6種を打ってるんですが、6種分全部調べる事も出来るそうです。)
もし抗体が低ければ、ジステンバーとパルボの2種のワクチンがあるとの事。
アデノウィルスはどうすんだ?って話ですが、その辺は抗体価の検査が済んでから、先生と相談しようと思います。
それと、金額!!
今はアミだけですが、ノアもやってあげたいと思ってるので金額は大問題。
4800円って言われました。
1項目4800円なのかと思ったら、3種で4800円だって~!
これならOKだ~(^_^)
結果が出るまで、1週間から10日くらいかかるそうなので、また結果が出たらUPしようと思います。


抗体価の検査って今の時点ではまるで一般的になってなくて、「抗体価の検査をして欲しいって言われたのはねぇねさんが初めてです」って言われました(^_^.)
先生が何人もいて、分院とかもあるような大きな獣医さんなんだけど、それでもそんなもんなんですね。
アミは初めてのワクチンの時から吐くので、こういう検査の仕方があるんなら教えてくれればいいのに~って思いました。
それに金額も、獣医さんによってものすごく違うそうです。
幸い、ノアアミが通う獣医さんは良心的な金額だったけど、あまり高いと多頭飼いにはキビシイです。

ワクチンによってアレルギーが出てしまうワンコにとって、病気から身を守ってくれるワクチンが命取りになってしまうのはあってはならない事ですよね。
打たなくてはならないものだから少しでも安全に、回数が少なくて済むのなら抗体価検査が選択肢の中に入って来ればいいな~っと思います。



     130612-1.jpg


     130612-2.jpg



検査結果が出たら、またUpしますね~(^_^)


関連記事
スポンサーサイト
| ノア&アミ 日常 | COM(-) | TB(-) |
