123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2011-03-19 (Sat)
ご訪問、コメントありがとうございます(*^^*)


      hand_001.jpg

夕べも伊豆を震源とする地震や緊急地震速報も流れて、落ち着かない日々です。
今日は計画停電は無いそうなので、少し長時間、PC立ち上げてます。





地震の日の事を少し・・。


11日、しつけレッスンの日だったんです。
前に書きましたが、電車に乗る練習をしました。
カートに乗せると、ノアは「ヤダヨ~。出してよ~」って感じでヒンヒン泣きっぱなし。
アミは最初は大丈夫だったのに、ノアに釣られてか、だんだん泣き出して・・。
多分ねぇね一人で乗ってたら途中で降りてたけど、先生がいてくれたので何とか3駅ほど往復して帰ってきました。
「これくらいなら、他のお客さんに迷惑掛けるほどじゃないから、大丈夫ですよ」って言ってくれました。
ただ、慣らさないとダメですね。
乗った直後はヒンヒンがピークだったけど、降りる頃にはだいぶおさまってましたから・・。
慣れが大切。

帰って来たのが2時半。
片付けが落ち着いて、テレビを見ようと付けたら、すぐ緊急地震速報が・・。
2階にいたので慌てて1階へ降り、2ワンを抱っこしてそのまま庭へ。
ホントは外に出たらいけないのかもしれないけど、家の耐震を信用してないので(;^_^A アセアセ・・・、どうしても外に逃げてしまいます。
庭の大きな木の下で2ワンを抱っこして、しゃがみこみました。
立っていられなかった・・。
あんなに揺れたの初めてだったし、揺れてる時間がもの凄く長かった。
絶対に絶対に、これはヤバイと・・。

どれくらい外にいたでしょうか・・。
おさまったので、家の中へ。
幸い、家は軽いものが落ちたくらいで、被害はありませんでした。
非常用持ち出し袋を準備してNHKを見ると、「栗原市 震度7」の文字が・・。
隣の名取市には友達がいるので、慌ててメールをしました。
中国に住んでる義弟からはすぐに連絡が入り(あまりに早かったので、電話通じたみたいです(^▽^;)、その後はまるで繋がらなかったらしい・・)凄かった話をして切ると、また緊急地震速報。
再び、2ワンを抱っこして外に出ると、また大きな地震が・・。
ねぇね母と二人「何で?何で?」って言いながら揺れに耐えてました。
2ワンも「これはおかしい」って分かったみたいで、大人しく抱っこされてました。
後はもう、テレビの前から離れられない毎日です。

わずか10分ですが、地震の前に家に帰ってきていて良かったです。
もし、電車の中で、駅のエレベーターの中で、地震に遭遇していたら・・、しかも2ワン連れて・・。
そう考えたらもの凄く怖くなりました。



確か、中越の地震の後だったと思いますが、我が家は非常用持ち出し袋を準備しました。
水、手動式の携帯充電器、水を入れるポリ袋、携帯トイレ、マスクや軍手、懐中電灯に電池、必要と思われるものは一式入っています。
なので、今回の乾電池買いだめには走らないで済みました。
やっぱりこれだけのものが揃ってると、安心できますね。
ただ、いざと言う時持って出られるのかは分かりませんが・・。
ちなみに乾パンなどの食料は、1年以上前に賞味期限が過ぎていました。
中身のチェックをする事も大切ですね。

ワンコの物は何も準備が無かったので、これもちゃんと準備しておかないとダメだな~と反省。
ご飯、オヤツ、おもちゃ、ペットシーツ、キャリーバッグ、毛布、タオル等々。
必要なものはいっぱいあります。



名取の友達は、「やっと充電してもらえました」と1週間経ってからメールが届きました。
無事だと言うのはGoogleの安否情報で分かっていたんですが、やっぱり本人からの連絡が入ってホッとしました。
津波の被害が酷かったらしく、お家はダメだそうです。
でも、家族みんな無事だったそうで、とにかく良かった。



チェーンメール、物資の買いだめ、義援金詐欺等、「日本人は冷静だ」と海外から言われても、噂や不安が蔓延する中では色々な事が起きてます。
みんなが少しでも落ち着きますように・・。
被災地に、少しでも物資が届きますように・・。








110319-1_20110319115721.jpg
やっぱりちょっと不安なのか、2ワンで一緒にいたり、遊んだりする事が多いです。






.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.

計画停電等がもう少し落ち着くまで、更新頻度下がります。
でも、きっと2ワン+ねぇねは元気です!

皆さんの所も、「ポチ」のみでご勘弁を~!!






義援金にご協力を・・
日本赤十字 東北関東大震災義援金

緊急災害時動物救援本部


.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.







最後まで読んでくれてありがとう♪

ポチっとお願いします(*^^*)

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ     
 ブログ村 トイプードル          ブログ村 犬 2頭飼い
関連記事
スポンサーサイト
| その他 | COM(-) | TB(-) |
