123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2010-11-25 (Thu)
ご訪問、コメントありがとうございます(*^^*)


     leaf003.gif



タイトル通り!!

ノアアミに出張レッスンをお願いしました~(*^^*)


散歩で他のワンちゃんに吠えたり、踏ん張って歩かなかったり、チャイム吠えしたり、色々困った事が増えて来ちゃって・・。
一応自分なりにはしつけしてたけど、やっぱり他人の手をお借りしないとダメかな~・・と思い、なるべく近所でしつけ教室を探しました。
ある意味、教室を探すのが一番大変だったかも・・(;^_^A アセアセ・・・


23日が、その1回目でした。

先生は優しそうな感じの、男の先生。
ノアが男性がとても苦手なので、あえて男の先生を選びました。


最初にノア。
先生と一緒に「ついて」の練習。
最初は先生に吠えるし、言う事聞かなくて私の方に来ようとするし・・。
でも、次第に慣れたようで、意外と言う事聞いてるぅ~。
ノアは臆病で神経質だから「慎重にやらないとダメかもしれませんね~」なんて言われてたんだけど、大丈夫そうでした。
その後、先生と同じ事を私がやって・・。
私がなかなか上手く出来なかったけど、ノアも頑張ってくれました。


次にアミ。
アミはリードで合図をしても、なかなか分かってくれないみたい・・(;-_-) =3 フゥ
おまけに、ジャンプや2本足が得意なので、技をすべて披露して逃げようとするし・・(T_T)
大暴れ!
アミの方が大変かも・・(;^_^A アセアセ・・・


家の前での歩く練習を終えて、いつものお散歩コースの公園へ。
ここには、知ってるワンちゃん&その飼い主さんがいるので、まるで「助けて~!」とばかりに寄って行こうとして・・(;^_^A アセアセ・・・
アミは先生がリードを持って歩いてくれたけど、真横にいるのに私とノアが気になって暴れまくり。
他のワンちゃんにも少し吠えたし、まだまだですね。
ノアは「行かない!」って踏ん張る事は無かったけど、知らない人を怖がってリードを引っ張ってました。


最後に、家に戻ってチャイム吠えを止めさせる練習。
1回目はいつものようにワンワン、ワンワン!
その直後、先生がリードを引いて合図をすると、2回目はちょっとしか吠えず・・。
また少しリードを引いて、3回目。
そしたら、3回目は丸っきり吠えませんでした。
すご~い!

私に代わると、1回目はすぐに吠えたんだけど、リードを引いて合図をすると、2回目、3回目は吠えなくなってました(*^-゚)vィェィ♪
でも、昨日練習したら、リードをつけてないときは丸っきりダメでした(T_T)


散歩で自由に歩けないってちょっと可愛そうな気もするけど、すれ違うワンコに吠えて「あの子、吠えるから嫌なのよ」って言われたり、「あの子、飛びつくから困るのよね」とか言われて嫌われたりするよりは、好かれる2ワン&飼い主でいたいです。
それに、吠え掛かって行ってもし万が一噛んでしまったり、怒らせて噛まれてしまう可能性だってあるわけで、危険な目にあうのはワン自身だから、そう言う危険を回避する意味でも必要ですよね。
かなり前から考えていて、やっと実行に移す事が出来ました。

暫く、続けようと思ってま~す(*^^*)




レッスン初回だったから、写真なんて撮る余裕も無く・・(;^_^A アセアセ・・・
慣れたら撮れるかな~??




101125-1.jpg

101125-2.jpg





最後まで読んでくれてありがとう♪

ポチっとお願いします(*^^*)

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ   
  ブログ村 トイプードル        ブログ村 犬 2頭飼い

関連記事
スポンサーサイト
| しつけ | COM(6) | | TB(-) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

